レーゲンボーゲン

隣町に本格的なドイツパンのお店があると聞いて、ずーっと行ってみたかったのが、
「 レーゲンボーゲン」さん。
念願かなって、やっと行ってきました。

お店は、マツスエストアという食料品店(?)の一角にあります。
一見、こんなところにパン屋があるの?っていう雰囲気なんだけど、
中に入ると広めのスペースの一角に、本格ドイツパンが並んでいました。
なんだか不思議な雰囲気 eye

ドイツパンの専門店かと思っていたら、普通のメロンパンやクリームパンなんかも
ありました。

0803040010

フォルコンブロート(¥394)

ライ麦70% ライ押し麦・ライ麦・グラハムの3種類を配合したパン。
ずっしり重くて、ドイツパンならではの味わい深~い感じです。
私は好きだな。

0803040013

クランベリーライ(¥315)

 ライ麦35% クランベリーの甘酸っぱさがとっても美味しい。
こちらはドイツパンの重いのが苦手って人でも大丈夫です。

0803040011

アーモンドラスク(¥263)

これはついでに買ったんだけど、意外にもめっちゃヒットでした。
上にのってるアーモンドたっぷりのフィリングがすごく美味しくて、
普通のラスクよりもリッチな感じ。
コーヒーによく合います。

近くで本格的なドイツパンが味わえる店があったんだー。
少し郊外で行きにくいけど、味は好き。
欲を言うと、お店がもうちょっとおしゃれだったらな smile



ドイツパン工房 レーゲンボーゲン
兵庫県加西市別府町甲1565-2
Tel : 0790-47-0123
9:30~18:00
休 : 日・祝

| | コメント (1)

Backen Dichter(バッケン・ディヒター)

以前から気になっていた、ハードパンのお店「バッケン・ディヒター」に行ってきました。
姫路ではハード系のお店って、あんまりないんよね・・・。
だから期待も膨らむ!

お店は姫路大津ショッピングセンターを越えて、もう少し西へ行ったところ。

0802110007

お店はシンプルでかわいい外観。

中に入ると、ぷーんと小麦のいいにおい。
Cafeもある様子。
パンの種類はあんまり多くなくて、大型パンや食パンが無かったのが少し残念だったけど、
それにしても、パンっていうか小麦のいいにおいが、ほんとに店中に広がっていました。

0802110008

0802110009

0802110010

パンは全粒粉が入ってる生地で、結構固めかな・・・と思って食べると、意外にもふわふわもちもち系。

帰り車の中でも、小麦のいいかおりがぷーん♪
こんなに純粋なパンの香りは結構久々かも。



Backen Dichter(バッケン・ディヒター)
姫路市勝原区宮田8-1
Tel : 079-272-1024
8:00~19:00
休 : 日(祝日は営業)

| | コメント (0)

パティオレディー二幸堂

クリスマスが近いこの時期のパンといえば、ドイツのシュトーレン!
毎年色んなお店のシュトーレンを買って食べてみるんだけど、
私はいちばんこのお店のシュトーレンが好み。

姫路にあるパティオレディー二幸堂(にこうどう)さんです。

0712120044

上にはグラニュー糖がふってあります。
粉砂糖が別に入ってた年もあったけど、今年は入ってなかったです。
サイズは約26cm。厚さは薄めかな。
値段は1350円(税別)で、お買い得♪
シュトーレンって結構高いもんね。

0712120047

中はオレンジ、アーモンド、レモン、レーズンなどのフルーツがたっぷり。
これを薄くきって、コーヒーと共に食べる。
う~ん、至福の時間。
薄くきりつつも何枚も食べるので、
はじめから分厚くきっとけばよかった、なんて後で思ったり。

シュトーレンってお店によって味も結構違うもんだけど、
自分の好みの味が見つかると、絶対毎年リピートしてしまうな。
二幸堂さんは健康食品もたくさん売ってるので、
パンも健康志向の玄米パン系が多いです。

パティオレディー二幸堂
兵庫県姫路市二階町23
Tel : 079-288-0539
9:30~18:30
休 : 日

| | コメント (0)

パティシエ エス コヤマ

長い間お休みしていた、パン屋ブログ。
こちらも再開しまーす。これからもよろしくお願いします。

------

小山ロールで有名な三田にあるパティシエ エス コヤマさん。
こちらにブーランジェリー部門が7月にOPENしたということで、早速行ってきました。
ケーキ屋さんが作るパン。どんなんだろう?

0708120009

ブーランジェリーはこちらのFRAME棟に入っています。

ブーランジェリーはこちらのFRAME棟に入っています。
扉をあけると・・・中は人・人・人!
パン屋のスペースはすごく小さくて、パンは色々とあるんだけど、
とにかくごったがえしてて、見れない。すごい人気だ。
ひとまず見渡して、食パンとクリームパン、あと上にチキンがのったパンを購入。
ケーキ屋さんがやってるクリームパンだから、クリームが一味違うかな?ということで。

0708130014

私はハード系が大好きだけど、もともと無いのか、売り切れてしまったのか、
行った日にはありませんでした。
デニッシュ生地にフルーツがのった色鮮やかなパンが多かったように思います。
人気商品はクリームパン、メロンパンらしい。

味は、食パンは、ふつう。クリームパンは、やっぱりクリームが美味しい!
あと上がちょっとメロンパン風にサクッとしている所が、ポイント高し。
もうちょっと色んなパンを食べてみたかったけど、混んでたからしょうがないか・・・。
次回はハード系に期待です。
がんばれ、コヤマ ブーランジェリー。

パティシエ エス コヤマ
兵庫県三田市ゆりのき台5丁目32-1
Tel : 079-564-3192
10:00~18:00
休 : 水

| | コメント (0)

パンタイム

続く、芦屋のパン屋さんは、パンタイム。

20061114_01

路面店なので、駐車場はないんだけど、お店の前には車がたくさん。
すごい人気なんだーと思いつつ、中へ。

人でギュウギュウ!
ここのパン屋さんとっても人気の上に、お店のスペースが狭い様子。
もうちょっとゆっくりみれたらなぁ・・と思いつつ、
人が移動したら、その空きスペースへ入って棚を覗き込む。

お~食材が変わってる。
買ったデニッシュは、アンチョビとハム入り(180円)。
芦屋だからなのか、高級食材じゃありませんこと?

20061114_02

味は、さくさくしてもちろん美味しかったです。
デニッシュの上に黒コショウがかかっていて、少しスパイシー。

こちらのパン屋、お隣はケーキ部門になっています。
パンコーナーが混んでいる時は、ケーキコーナーでもレジをしてもらえます。
お店の方も努力されてるのね。ありがとう。
にしても、すごい混み具合だった(笑)
芦屋人に愛されるパン屋、パンタイムさんでした。

パンタイム
兵庫県芦屋市茶屋之町4-12-103
Tel : 0797-38-3438
8:00~18:00
休 : 月・第3火

| | コメント (10) | トラックバック (0)

BÄCKEREI BIOBROT (ベッカライ・ビオブロート)

神戸食べ歩き4件目。西宮エリアを後にして、ここからは芦屋エリアへと移ります。
う~ん、ここもハイレベルな予感。

ベッカライ・ビオブロートはオーガニックドイツパンのお店。
店長の松崎太さんがドイツで修行し(マイスター取得)、帰国後開店されたそうな。

20061111_01

店に入ると、パンが並べられた棚があります。そう、こちらは対面販売形式なんです。

20061111_02

店員さん 「こちらのお店初めてですか?」
私 「あ、はい。そうなんです」
店員さん 「では、全種類試食なさってください^^」

なんと、そんな感じで、少しずつパンを切ってくださいました。
良心的だわ~♪
種類は多くありません。
全てのパンにオーガニック材料を使用し、イーストフードなどの添加物無添加。
2日前から種を仕込み、前日に生地を作って、一晩発酵させてから焼き上げるのだそう。
(クロワッサンに関しては4日間前から仕込み) 時間かかってるなぁ・・・。
か~んなりこだわりのパン屋さんなんです。

20061111_03

パンブームで似たようなパン屋さんが多い中、こういったこだわりのパン屋さんはとっても新鮮でした。
かみしめると、深い味わい。
全粒粉のパンが好きな方に、絶対おすすめ。
値段は高めですが、これだけこだわりの食材なら、消費者も納得だろうな。

BACKEREI BIOBROT (ベッカライ・ビオブロート)
兵庫県芦屋市宮塚町14-14-101
Tel : 0798-32-0031
9:00~18:30
休 : 火・水

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Boulange Yamauchi (ブーランジェ ヤマウチ)

パン激戦区、苦楽園。2件目に行ったのはブーランジェ ヤマウチさん。
ガラス張りの窓から見える店内の棚にはキレイに並べられたデニッシュがずらり。
お~っ、これは期待できるぞ。楽しみに中へ。

20061108_01

店内は、思わず「わーーっ」って言ってしまいそうになる位、色とりどりのデニッシュがいっぱい。
「写真とらせていただいていいですか?」と聞くと、
「少し待ってください。ちょっと整頓しますので・・・^^;」
とのお答え。十分キレイなんですケド・・・。

20061108_02

20061108_03

サンドやハード系もあるのかな。私の行った時間には少しだけでした。
でもこれはデニッシュ一押しの店に違いない。
写真を見てお分かりかと思いますが、これはケーキとゆってもいいのでは?!

買ったパンはこの後近くの公園で試食会となりましたが、友人も私もデニッシュはここのが一番という結論になりました。美味しいです。ほんとに。
あと結構美味しかったのが、食事パンでごぼうとこんにゃくが入ったパン(100円)具も変わってるけど味がよかった。

恐るべし、ヤマウチさん。そして恐るべし苦楽園。レベル高いです。

Boulange Yamauchi (ブーランジェ ヤマウチ)
兵庫県西宮市菊谷町12-36
Tel : 0798-73-4760
8:00~19:00
休 :月

| | コメント (2) | トラックバック (0)

K's Gebäck (ケーズ・ケベック)

苦楽園で有名なパン屋といえば、K's Gebäck (ケーズ・ケベック)さん。
ほんとこの辺りは、高級住宅街です。外車なんかもぶんぶん走っています。
でもお店は閑静な住宅地の中にひっそりとありました。

20061105_02

20061105_01

中に入ると、雰囲気は街のパン屋さんという感じ。
おなじみのパンが並びます。
ハード系はちょっと少ないかな?甘い系のパンが多いみたい。

20061105_03

左から、ナッツとピスタチオがのったデニッシュ150円。
いちご味のメロンパン130円。
(ごめん、正式名称は忘れました^^;)

いちごのパンはセミドライの苺がごろごろと入っていました。
もちろんい~い香り。
デニッシュのパンは、なかなかみない形に惹かれて購入。
これも甘いけどお菓子パンとしてはGoodでした。

このお店で気になったこと。それは店員さんが全員男性。
なぜだろう・・・?行った時間がたまたまだったのかな。
気になります。

K's Geback (ケーズ・ケベック)
兵庫県西宮市南越木岩町4-22-101
Tel : 0798-71-3669
7:00~19:00
休 :木

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブーランジェリー ムッシュアッシュ

ブーランジェリー ムッシュアッシュはJR西宮駅から少し北に行ったところにあるパン屋さん。
西宮警察を越えて左前方の角にあります。

20061103_01

扉を開けて中に入ると、ハード系、デニッシュ系を中心に数多く揃っています。
どれにしよう・・・悩んでいる間にもお客さんがどんどん。
さすが人気店だなぁ。

20061103_02

左からポンム(りんごのデニッシュ)168円、ノワレザンスティック147円

ポンムはリンゴがとても美味。この味、私は好きだな~。
お店オリジナルバックもあって、おしゃれ。
このバックでパンを買いに行く。うん、いい感じかも。

ブーランジェリー ムッシュアッシュ
兵庫県西宮市中前田町7-32
Tel : 0798-32-0031
7:30~19:00
休 :月(祝日の場合は翌日)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

セレブ街のパン屋めぐり8件!(神戸編)

去る9月17日(日)、またまた行って来ました。パン屋巡り!
今回は神戸、しかも西宮~三宮辺りのセレブ御用達のパン屋を狙います。
天気予報は曇りのち雨。台風13号が近づいてるので、天気がもてばいいけど・・・。

今回行ったお店は8件。
神戸はこれまたパン屋激戦区なので、どの店に行こうか迷ったけど、
雑誌によく取り上げられてる有名店を中心にピックアップ。

【西宮エリア】
1.ブーランジェリー ムッシュアッシュ
2.K's Gebäck (ケーズ・ケベック)
3.Boulange Yamauchi (ブーランジェ ヤマウチ)

【芦屋エリア】
4.BÄCKEREI BIOBROT (ベッカライ・ビオブロート)
5.パンタイム
6.ビゴの店 本店

【三宮エリア】
7.シベリ
8.フロインドリーブ

また追って1件ずつレポートを書いていきます。お楽しみにー。

20061029_01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お取り寄せ | 兵庫 | 大阪 | 掲載パン屋全リスト | 東京